ローカル線と神社と緑をめぐる旅

日本の美しさに急にめざめ、新緑の美しい5月~9月をターゲットに国内を回っています。

霧島は、エリア全体がまさにジオパーク(温泉付)だった:鹿児島

肥薩線の旅を終え向かったのは霧島神宮
天気が曇り、ということもあるけれど、鹿児島の緑は色が深い気がする。熊本は黄緑よりだったけど、鹿児島は深緑。雨も似合うような感じ。

f:id:bullepascal:20170526162255j:plain

f:id:bullepascal:20170526163010j:plain

霧島神宮も高台にあるので、境内に展望所があり、霧島の景色を眺めることができる。
深い緑、美しいですねぇ。絵画のよう。うっすら見えるのは桜島

f:id:bullepascal:20170526162503j:plain

あ・・・噴煙あげてる!!
そういえばGWあたりに噴火がニュースになってたな。

f:id:bullepascal:20170526162716j:plain
霧島神宮参拝後、霧島神水峡という遊歩道をお散歩。
神社の手前にある定食屋でランチした際、そこの大将が教えてくれたおすすめスポット。1時間ほどでまわれるということなので行ってみる。

f:id:bullepascal:20170526163450j:plainうわ~・・。一気に大自然の中になった。すごいな。
行ったことないけど屋久島みたいな雰囲気。ていうか屋久島ってもっとすごいんだろうな。行ってみたいな。

f:id:bullepascal:20170526163547j:plain

f:id:bullepascal:20170526163618j:plain

f:id:bullepascal:20170526163704j:plain

お散歩を満喫し、ホテルへ。霧島は温泉地帯でもあるので、あちらこちらに湯煙が。
すご。笑。
霧島全体がもう温泉付きの自然公園といった感じ。まさにジオパークそのもの。

f:id:bullepascal:20170526164403j:plainそしてホテルの部屋からの夕暮れがまた絶景。高台からの絶景を見すぎてマヒしてきた・・・。

f:id:bullepascal:20170526164839j:plain

九州旅行最後の夜は温泉でしめくくる。
霧島温泉は硫黄成分が多くお湯も湯の花が浮いて白濁している。

f:id:bullepascal:20170526164945j:plain

いや~霧島もデカいわ。九州、デカいわ~。