ローカル線と神社と緑をめぐる旅

日本の美しさに急にめざめ、新緑の美しい5月~9月をターゲットに国内を回っています。

初めての五島列島、到着の巻:福江島

GW+2週間という長期有給休暇を果敢に取得し、新緑とローカル線を楽しむ九州周遊旅行に向け出発~。新緑といえば5月ですからねっ!
まずは初上陸する五島列島福江島から。羽田8:15発のANAで長崎へ向かい、長崎空港からはバスに40分乗って長崎港へ。福江島行きの11:30発ジェットフォイルフェリー(高速船)には超ぎりぎりすべりこみセーフで間にあった。f:id:bullepascal:20170524151911j:plainどんよ~り曇り空の長崎港。写真とかとってる場合じゃない、船の出発まであとわずかだし!

f:id:bullepascal:20170524154342j:plain

1時間30分ほど時速80kmの高速船に乗り、13:00ごろ福江島に到着。こちらもどんよ~り・・・。修学旅行のみなさんがいました。

f:id:bullepascal:20170524154423j:plain

つばきねこちゃんが歓迎してくれたよ!つばきねこちゃん、ずっとみてるとなんか、じわじわくるわ~。体の曲げ具合とか、足の角度とか絶妙。

f:id:bullepascal:20170524154727j:plain

港近くの町の風景。昭和感満載。
とりあえずおなかすいたので商店街のお寿司屋「やぐら寿司」へ腹ごしらえに向かう。島だけにお寿司はすっごい期待してたんだけど、それほどでもなかったかな・・。(たぶん期待しすぎなだけで、普通においしかったけど)