ローカル線と神社と緑をめぐる旅

日本の美しさに急にめざめ、新緑の美しい5月~9月をターゲットに国内を回っています。

長崎は今日も雨だった:長崎県

福江島3日目。昨日の晴天とは一転、雨。というか、大雨。九州全域でニュースになるほどの大雨。最終の船まで福江島をぶらつく予定だったけど、予定変更。朝の船で長崎港で戻ることに。

前の夜に、「明日は天気が悪そうなので、原付を朝早めに返したいのですが・・」とレンタカーに電話すると、「車庫においといてね~かぎつけたままでいいから」とゆるいお返事をいただいたので、その通りにさせていただきました。

f:id:bullepascal:20170525150138p:plain

五島はニュースで竜巻注意報もでており、船は大丈夫なのかと心配になりましたが、ちょっとやそっとじゃフェリーも高速船も運航見合わせにはならない模様。雷の中海を渡り無事に長崎港に戻れました。

長崎市も大雨です。「長崎は今日も雨だった」とかいう歌あったよなぁ・・。長崎って雨多いのかな?

 

f:id:bullepascal:20170525150458j:plain

五島で魚ばかり食べてお肉が恋しくなったので、中華街の近くにある長崎牛のお店「まつ匠」さんでステーキ丼をいただく。

 

その後、歩いて徒歩10分弱の唐人屋敷跡へ。

f:id:bullepascal:20170525151542j:plain

f:id:bullepascal:20170525150911j:plain

f:id:bullepascal:20170525151016j:plain

その名の通り、唐の時代の中国人街跡。ここはよく映画などにも使われており、来てみたかったところ。この辺りは道路の場所や階段など、当時の地図と比べてみてもほぼそのままで残っているんだそうです。なんかその時代の想像(妄想)が沸くような独特な雰囲気が素敵。

 

雨足が弱まらず、全身ほぼびしょ濡れで寒い・・・チェックインの15:00まであと1時間ほど。

f:id:bullepascal:20170525151900j:plain

グラバー園で時間をつぶしました。晴れてたらすっごい気持ち良いんだろうなぁ。建物も庭も敷地から見える風景もすべてが素敵すぎる!!住みたい!!だれかグラバー園買って!!住みたい!!

 

しかし長崎の人はすっごい話しかけてきますね・・。旅行か?どこからか?どこに行くのか?など。ついでに自身のこともすごく話してくれますね。聞かなくても。