ローカル線と神社と緑をめぐる旅

日本の美しさに急にめざめ、新緑の美しい5月~9月をターゲットに国内を回っています。

TRICKの脳内BGMが流れる堂崎天主堂:福江島

天気は午後から回復しそう、とのことで福江港の近くの池田レンタカーにて原付スクーターをレンタルしました。原付を貸してくれるレンタカーって少ないのでかなり重宝。車は怖くて運転できないし、なにより2.5日で5000円と格安。小回りもきくので気になるスポットですぐ止められるのが良い。

f:id:bullepascal:20170524182022j:plain

向かったのは堂崎天主堂。福江港から原付でのんびり30分かからないくらいかな。道も走りやすかった。

f:id:bullepascal:20170524182049j:plain

いい感じに晴れてきました。バスで来た団体の観光客がガーって来て、写真とってダーって帰っていたけど、わたしはのんびりです。

f:id:bullepascal:20170524182128j:plain

f:id:bullepascal:20170524182235j:plain

TRICKの事件の舞台になりそうな雰囲気。脳内BGMが流れます。

f:id:bullepascal:20170524182326j:plain

天主堂の前は海。5月の新緑と風がきもちいい~。新緑さいこー!

f:id:bullepascal:20170524182446j:plain

堂崎天主堂の隣には、2件おしゃれなカフェが並んでいます。絵になるおばあちゃんが店番をしていました。長崎名物のチリンチリンアイスをいただきました。

f:id:bullepascal:20170524182831j:plain

待ち焦がれていた新緑を初日から満喫できて大満足でした。
福江市街にもどり、五島列島でお世話になるゲストハウス、島の宿ごとう屋さんにチェックイン。

f:id:bullepascal:20170524183647j:plain

ゲストハウスのオーナーにおすすめされた近所の居酒屋一菜さんで夕食。「五島うどん食べたい」って話したら、メニューにないけど作ってくれた。親子2代のおかみさんがおもてなしをしてくれる温かいお店でした。

トイレに貼ってあった「人生は70才より」を母親にみせたくて写真とってきた