ローカル線と神社と緑をめぐる旅

日本の美しさに急にめざめ、新緑の美しい5月~9月をターゲットに国内を回っています。

焼き物の里、伊万里「大川内山」・・・その前に佐世保へ寄っていけ:佐賀県

後ろ髪ひかれながら陶山神社を後にし、次の目的地伊万里へ向かう。伊万里へは有田で松浦鉄道に乗り換える。地元の人には「MR」って呼ばれて親しまれている松浦鉄道。いかにもローカル線、て感じでかわいいですね!

f:id:bullepascal:20170525162214j:plain

で、有田駅を降りたところで気づきました。持っているはずのトートバックがない!!

さっきまで乗っていた佐世保線に忘れたっぽい・・・。なんでしょう。電車の時間や乗り換えの時間を気にして焦ってたのかな。

有田駅の駅員さんに事情を伝えて調べてもらうと、やはり佐世保線に置き忘れたようで、終点の佐世保駅で預かっていただいているとのこと。カード類など大事なものも入っているので、急いで取りに行くことに・・。

f:id:bullepascal:20170525162734j:plain

桃鉄キングボンビーに「まぁ焦らず佐世保へ寄って行けよ」って言われたような気分です。まじで。

佐世保」は自分の苗字となんとなくに似ていて(間違われたことも何度かある)、以前から親近感を感じていたので招かれたんだと思うことにした。

 

そんな回り道をしてようやくたどりついた、伊万里・大川内山。伊万里駅から乗る予定のバスに乗れなくなってしまったので、痛恨のタクシー利用。

f:id:bullepascal:20170525163455j:plain

三方を山に囲まれた窯、この景観に惹かれて来たんです。

f:id:bullepascal:20170525164025j:plain

山に囲まれた、自然あふれる焼き物の里です。そして伊万里焼の橋!

f:id:bullepascal:20170525163707j:plain

伊万里焼のモニュメント!

f:id:bullepascal:20170525163810j:plain

川の石塀にもさりげなく伊万里焼がはめ込まれています。

f:id:bullepascal:20170525163903j:plain

大川内山発、伊万里駅の最終バス(主に生活者向け用)は中国・韓国からの観光客ばかりだった・・。すごいな、どうやって調べてくるんだろう・・。

伊万里からは松浦鉄道唐津まで移動。ホテルの窓からは唐津城が見えた。

今日は長崎市街から佐世保によって佐賀・唐津までの大移動でした。