ローカル線と神社と緑をめぐる旅

日本の美しさに急にめざめ、新緑の美しい5月~9月をターゲットに国内を回っています。

念願の肥薩線、いざぶろう・しんぺい号で矢岳越え!:熊本県

九州旅行のきっかの一つは、肥薩線に乗ること。
マイ・ベスト・ローカル線、木次線島根県)で会った電車好きの方に見せてもらった肥薩線の景色動画がステキで、それ以来ずっと乗ってみたいと思っていた電車。

f:id:bullepascal:20170526153238j:plainいさぶろう・しんぺい号はいわゆる観光列車。九州はこのような企画観光列車が多く楽しい。熊本駅をでると、しばらく球磨川に沿って走る。

f:id:bullepascal:20170526153508j:plain電車ストラップ買っちゃった♪

f:id:bullepascal:20170526153616j:plain
観光列車は、ところどころスポットで停車してくれるのがうれしい。
肥薩線は古い駅が多いのも見どころ。大畑駅には立ち寄った観光客の名刺がびっしり。
ここに名刺を置いていくと出世できるとか。名刺持ってきてないのでスルー。

f:id:bullepascal:20170526154205j:plain

そして肥薩線といえば日本三大車窓矢岳越えのこの景色。かなりの高台を走っていることがわかる。
電車の名前「いざぶろう・しんぺい号」は、この区間の路線の電車・工事責任者らの名前が由来とのことで、納得。
ここにトンネル掘って電車を走らせるって相当なことだと思う。

f:id:bullepascal:20170526154535j:plain
残念ながら今日は曇りがちの空・・・。でも、遠くにうっすら鹿児島の桜島を見ることができた。(桜島が見えるのは珍しいんだって!)

f:id:bullepascal:20170526153934j:plain
矢岳駅。少し終わりかけだけど、つづじがキレイだった。

f:id:bullepascal:20170526155329j:plain
いざぶろう・しんぺい号とは吉松でお別れし、はやとの風号へお乗り換え。

f:id:bullepascal:20170526155706j:plain

f:id:bullepascal:20170526155941j:plain

この後、隼人駅で下車し日豊本線へ乗り換え。霧島神宮へ向かう。