ローカル線と神社と緑をめぐる旅

日本の美しさに急にめざめ、新緑の美しい5月~9月をターゲットに国内を回っています。

道が開けて目を疑った阿蘇の絶景と、熊本地震の爪痕:熊本

昨日のうちに唐津を出て熊本入り。今日は、早朝のバスで阿蘇まで足を伸ばす。豊肥本線で熊本~阿蘇間は熊本地震の影響で一部以外はまだ不通。阿蘇への移動手段はバスしかない。

高級寝台列車の「七つ星」の朝食会場として阿蘇駅構内に作られたレストラン「火星」も地震以来ずっとお休みだとか・・・。豊肥本線全線と「火星」の復旧を静かに待ちたいと思う。

f:id:bullepascal:20170526120734j:plain

阿蘇駅からは観光用のバスで草千里に向かいます。草千里といえばこの風景。

大きいなぁ~、きれいだなぁ~・・・。

f:id:bullepascal:20170526121339j:plain

f:id:bullepascal:20170526121414j:plain

f:id:bullepascal:20170526121533j:plain

なんかもう、天国にいるみたいな気分になりました。 

草千里や阿蘇山火口に行く観光用バスは1日2本しかないので、ここも泣く泣く後にして阿蘇駅へ戻ることに。今日のお昼は、駅に隣接した道の駅で買った阿蘇バーガーとプリン。道の駅で売っているご当地バーガーにはハズレがないと確信している。地域の素材を使ったお弁当もおいしそうなんだよねぇ。道の駅大好き。

f:id:bullepascal:20170526121852j:plain

結局阿蘇は草千里しか行けなかったけど、熊本~阿蘇へのバスの車窓から見た景色がすごかった!!
目を疑った!すっげぇぇ・・・

この絶景はミルクロード付近だと思う。城山展望所・・かもしれない(確証がない)。ミルクロード付近にはこんな感じの絶景ポイントがいくつかあるとか。できれば降りて景色を眺めたかった・・・
阿蘇は車がないと楽しめませんね。でも、バスからだけでも見れてよかった。

さて熊本市内に戻り、加藤神社へ。

f:id:bullepascal:20170526145534j:plain

地震の影響で閉鎖中の熊本城の天守閣が一番近く見えるスポットらしく、多くの参拝者が来ていた。熊本城って本当に繁華街の中心みたいなところにどーーん、ってそびえてるんですね。石垣はところどころ崩れ、天守閣も修復中。それでも立派なお城だということは十分わかった。

f:id:bullepascal:20170526145825j:plain

f:id:bullepascal:20170526145749j:plain

 

分断された豊肥線に、石垣が崩れた熊本城。
実際目にするとやっぱり違う・・。TVのニュースで見てるだけでは出てこない感情がわいてくる1日だった。