ローカル線と神社と緑をめぐる旅

日本の美しさに急にめざめ、新緑の美しい5月~9月をターゲットに国内を回っています。

くるくる回るイカと楽しみにしていた新鮮ウニ!呼子朝市:佐賀県

九州旅行5日目。唐津呼子の朝市は、今回楽しみしていたスポットのひとつ。
今日も快晴!大綱引きのイベントが近いようで、旗がひらめいてました。

f:id:bullepascal:20170525180456j:plainくるくるくるくる~。くるくるくるくる~。名物の回るイカ。


朝市は思っていたよりこじんまりとしていた。売っているものをその場で焼いて食べれるBBQコーナーもあって、朝から家族連れが楽しんでいた。

f:id:bullepascal:20170525181131j:plain楽しみにしていたのはこの、ウニのかち割り。その場で割ったウニを貝のお皿でいただく贅沢。これぞ朝市の醍醐味!!

f:id:bullepascal:20170525181649j:plain

f:id:bullepascal:20170525181515j:plainその日にとったウニの塩漬け瓶(2000円)も購入。このビジュアルに瞬殺された。

f:id:bullepascal:20170525181922j:plainこちらも呼子朝市名物のイカバーガー。以下のミンチをパテにして焼いたものを挟んでハンバーガー。

f:id:bullepascal:20170525182025j:plainこれがおいしい!
焼きたてのイカパテはもちろん、ふわふわでもちもちの白いパンもおいしい!ソースはなんだろう?玉ねぎとニンジンのドレッシングみたいな感じかな。

f:id:bullepascal:20170525182147j:plain移動車で販売しているイカバーガの売り子の若いお母さんからどこから来たのか聞かれ、「東京」と答えると「私も3年前に神奈川から移住してきたの」と。そうですか~。住めば都、とおっしゃってました。
看板娘のお嬢さんがとってもかわいい~。観光客のアイドルになっていました。

f:id:bullepascal:20170525182812j:plainいや~楽しかった、おいしかった!やっぱり市場はいいなぁ~。
本当はイカのお造りも食べたかったんだけど、もうおなかいっぱいだった。