ローカル線と神社と緑をめぐる旅

日本の美しさに急にめざめ、新緑の美しい5月~9月をターゲットに国内を回っています。

長崎~佐賀の鉄旅。参道を佐世保線が横切る「陶山神社」:佐賀県

九州旅行4日目。天気回復!今日は北へ上って有田・伊万里を目指す。

f:id:bullepascal:20170525153929j:plain

経路:長崎駅長崎本線諫早諫早大村線早岐早岐佐世保線で有田

f:id:bullepascal:20170525154527j:plain

大村線ハウステンボスを通る。ハウステンボス駅もあるんですね!
この唐突感、ディズニーランドと舞浜に似てる。

f:id:bullepascal:20170525154743j:plain

佐世保線上有田駅到着。木造の趣のある古い駅。

f:id:bullepascal:20170525155504j:plain

上有田の平屋建ての陶器屋街。かわいい陶器屋さんがいくつかあったけど、あまり時間がなくて見ることができなかった・・・ローカル線は基本本数が少ないので、一つ電車を逃すと大変なことになる。

f:id:bullepascal:20170525155742j:plain陶器屋街を抜けると、目的の「陶山神社」の鳥居が見えてきた。

f:id:bullepascal:20170525155911j:plain

参道に佐世保線の線路・・!!もちろん電車走ってます。警告音はなるけど遮断機ないとかすごい・・。実際わたしがいる間にも電車が通ったけど、結構な迫力。なにせ近い!

f:id:bullepascal:20170525161701j:plain

で、陶山神社はというと、磁器でできた鳥居や狛犬などが有名。さすが焼き物の街!!鳥居は 明治21年1888年)に作られたものらしい。ということは130年くらい前なのか!色あせて、ところどころヒビも入ってるけどそれでも素敵~。

f:id:bullepascal:20170525160222j:plain

f:id:bullepascal:20170525160406j:plain

f:id:bullepascal:20170525160610j:plain

f:id:bullepascal:20170525161211j:plain

もっと長くいたかったなー、ここ。交通の便的にすごく行きづらいけど、また来たいな・・・。