ローカル線と神社と緑をめぐる旅

日本の美しさに急にめざめ、新緑の美しい5月~9月をターゲットに国内を回っています。

霧島は、エリア全体がまさにジオパーク(温泉付)だった:鹿児島

肥薩線の旅を終え向かったのは霧島神宮。天気が曇り、ということもあるけれど、鹿児島の緑は色が深い気がする。熊本は黄緑よりだったけど、鹿児島は深緑。雨も似合うような感じ。 霧島神宮も高台にあるので、境内に展望所があり、霧島の景色を眺めることがで…

念願の肥薩線、いざぶろう・しんぺい号で矢岳越え!:熊本県

九州旅行のきっかの一つは、肥薩線に乗ること。マイ・ベスト・ローカル線、木次線(島根県)で会った電車好きの方に見せてもらった肥薩線の景色動画がステキで、それ以来ずっと乗ってみたいと思っていた電車。 いさぶろう・しんぺい号はいわゆる観光列車。九…

道が開けて目を疑った阿蘇の絶景と、熊本地震の爪痕:熊本

昨日のうちに唐津を出て熊本入り。今日は、早朝のバスで阿蘇まで足を伸ばす。豊肥本線で熊本~阿蘇間は熊本地震の影響で一部以外はまだ不通。阿蘇への移動手段はバスしかない。高級寝台列車の「七つ星」の朝食会場として阿蘇駅構内に作られたレストラン「火…

水を張った棚田が見たかったから 浜野浦棚田:佐賀

佐賀に寄ったのは、浜野浦の棚田が見たかったから。水を張った棚田が見れるのは1年でもほんとに限られた期間しかないので、今回のチャンスは逃せない!呼子からは、バスで岩野というところまでいって、玄海エネルギーパーク方面行きのバスに乗り継ぎをする。…

くるくる回るイカと楽しみにしていた新鮮ウニ!呼子朝市:佐賀県

九州旅行5日目。唐津、呼子の朝市は、今回楽しみしていたスポットのひとつ。今日も快晴!大綱引きのイベントが近いようで、旗がひらめいてました。 くるくるくるくる~。くるくるくるくる~。名物の回るイカ。 朝市は思っていたよりこじんまりとしていた。売…

焼き物の里、伊万里「大川内山」・・・その前に佐世保へ寄っていけ:佐賀県

後ろ髪ひかれながら陶山神社を後にし、次の目的地伊万里へ向かう。伊万里へは有田で松浦鉄道に乗り換える。地元の人には「MR」って呼ばれて親しまれている松浦鉄道。いかにもローカル線、て感じでかわいいですね! で、有田駅を降りたところで気づきました。…

長崎~佐賀の鉄旅。参道を佐世保線が横切る「陶山神社」:佐賀県

九州旅行4日目。天気回復!今日は北へ上って有田・伊万里を目指す。 経路:長崎駅~長崎本線で諫早、諫早~大村線で早岐、早岐~佐世保線で有田 大村線はハウステンボスを通る。ハウステンボス駅もあるんですね!この唐突感、ディズニーランドと舞浜に似てる…

長崎は今日も雨だった:長崎県

福江島3日目。昨日の晴天とは一転、雨。というか、大雨。九州全域でニュースになるほどの大雨。最終の船まで福江島をぶらつく予定だったけど、予定変更。朝の船で長崎港で戻ることに。 前の夜に、「明日は天気が悪そうなので、原付を朝早めに返したいのです…

自然が巨大すぎると、足がすくむ。大瀬崎灯台:福江島

井持浦教会を出たのはお昼をすぎた12:30すぎ。高浜海岸でてから、たま~に日用雑貨やタバコなどを売る民家のお店はあったけど、食事をできるお店なんてほぼない。お昼はあきらめはじめたところ、道沿いに「お食事処」の看板を発見。どうせやってないだろうな…

規模のデカさを感じる「高浜海岸」と、玉之浦「井持浦教会」:福江島

水ノ浦協会を後にし、島風にあおられる原付スクーターでトンネルを通る恐怖と何度も格闘しながら、日本一美しいビーチと言われる高浜ビーチへ。 山道の視界が開けたあたりでバイクを止めて景色を眺めていたら、車で通った地元のおじさんが、「さっき通った手…

ワイルドすぎてホントに水遊びができるのか謎な「ドンドン渕」と、高台にある美しい白亜の教会「水ノ浦協会」:福江島

福江島二日目快晴。今日は福江島西端の大瀬崎灯台を目指す。車で1時間くらいなので、原付ゆるゆるで2時間かからないくらいでいけるかな?という想定。まず島の北の方へ行き、点々と観光スポットを巡って左回りで目指す。 最初に立ち寄ったドンドン渕。夏には…

TRICKの脳内BGMが流れる堂崎天主堂:福江島

天気は午後から回復しそう、とのことで福江港の近くの池田レンタカーにて原付スクーターをレンタルしました。原付を貸してくれるレンタカーって少ないのでかなり重宝。車は怖くて運転できないし、なにより2.5日で5000円と格安。小回りもきくので気になるスポ…

初めての五島列島、到着の巻:福江島

GW+2週間という長期有給休暇を果敢に取得し、新緑とローカル線を楽しむ九州周遊旅行に向け出発~。新緑といえば5月ですからねっ!まずは初上陸する五島列島、福江島から。羽田8:15発のANAで長崎へ向かい、長崎空港からはバスに40分乗って長崎港へ。福江島…